2019年08月19日

アジングの外道

休みの日にトップゲームをしようと思ってたら、急遽友達がナイトエギングしたいと言ったので、それならばと先に行って豆アジングすることにしました。

外灯のある波止に行くとなんと人だらけ
となりの外灯のある波止が空いていたのでタックルを準備しました。

ロッドはこの前仕入れたソアレエクスチューンアジングの604L❗️ジギング馬鹿の方がライトゲームに高いロッドはいらないと言っておられましたが、私は思うんですよ、ライトゲームロッドこそ妥協しない方がいいと

理由は感度うんぬんではなくて、天草のアジングの外道は例えばナナマルのマダイとかになってくるんですよね。糸を出せば止まってくれますが、寄せるときにしっかり寄せられるパワーが欲しいとそして豆アジにも使える繊細さも欲しいとで私の好みはパッツン系なので、エクスチューンとなっているんですよね(笑)

でpe0.3号にリーダー1号でジグヘッドはマグバイトの小悪魔ジグヘッドの0.4gで開始しました。

手前の明暗にセイゴらしき影が見え、テトラの角辺りでアジの気配があり、フルキャスト❗️
シェイクを入れつつ長めにフォールさせるとコツっと当たりがありますが、さすが豆アジ、なかなかヒットさせません
しばらく頑張ってようやくヒットさせると、約8cmでした。よくアジンガーの方が尺釣りたいとか最高何cmとか聞かれますが、でかいの釣るにはまあコツはいりますが、アジングの極意はいかに小さいのを掛けるかだと私は思うんですよね
結構好きなんですよ、豆アジング❗️

そんなこんなで目標は豆アジ10匹として続け、5匹かけたところで2gのスプリットを追加し底も調べてみることに✍️

底付近は強く当たりがあります。なんとか掛けると元気のいい小豆ちゃんでした

そこで食いが変わらないかとワームを夜光に変え表層を引いてると、なんかでかいのがゆっくり近づいて、「バンッ」
でました、正体はわかってたんで、ロッドの調子をみようとファイト開始❗️❗️

・・しかしよく考えると先っちょの小悪魔ジグヘッド、確か0.4gはフックは14番だったような・・
無理できないと判断し、右のテトラに行かないよう誘導しながら走らせ疲れさせる作戦に。寄せるときはロッドのしなりを使い、繰り返しているとゆっくり浮いてきました

しかし抜き上げは厳しく、メールを見ると友達もまだ来れないようで、いつもならしたくないんではすがハンドギャフする作戦にしました。だってアジングででかいの釣ったらみんな笑うでしょ
しっかり疲れさせ、そしてベールを返してフリーにし急いでテトラに降り、軽く2度目のファイトを行い、私の手を口に突っ込んでジ・エンド☠️

アジングの外道

暗くてわかりにくいですが、頭でっかちの85cmでした隣で見てたお兄さんがでかいてすねと誉めてくれました

そして、本日のノルマを達成してないけど気分良く満足したことと左手のシーバス臭で、友達を来るのを待たずに終了しちゃいました


同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
リアルクレセント57
暑いよトップゲーム
海の日前
珠ちゃんモデル
ちょこっとライトゲーム
連休なので
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 リアルクレセント57 (2019-08-29 23:14)
 暑いよトップゲーム (2019-08-10 21:23)
 海の日前 (2019-07-15 21:26)
 珠ちゃんモデル (2019-06-10 21:21)
 ちょこっとライトゲーム (2019-01-19 05:50)
 連休なので (2019-01-14 18:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。